外資系IT企業社員、お金を考える

お金のこと、仕事のこと を考えていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【決算分析】三井物産 2020年3月期 Q1決算を読む

配当利回りの高さに魅力を感じていた三井物産の2020年3月期Q1決算が本日発表されました。 www.mitsui.com 発表は13:30だったので後場の最中でした。市場には好感されなかったようで、前日比-20.5円で引けました。 本業の利益を指す営業利益を中心に確認して…

IRの財務諸表を理解したくなったお話

タイトルの通りではあるのですが、株をやっていると企業の決算発表が気になりますよね。私も気になって見ようとしてはいたものの、"売上総利益"、"営業利益"、"経常利益"などそもそも用語自体が分からず、またいちいち調べながら読むのもハードルが高いので…

【反面教師をお探しのあなたへ】クックパッドへ投資して失敗

失敗を人に知られることは恥ずかしいものですが、反省の意味を込めて記録に残そうと思います。 クックパッドに150万円の投資! 悲しい現在の状況は?(2019/7/28) クックパッドに150万円の投資! 長らく現実から目を背けていたので、いつ投資した物か正確なこと…

【気になる企業を分析】株式会社日本一ソフトウェア <その1 各種報道について>

***内容の正確性には最大限の注意を払いますが、誤りが含まれている場合にはどうぞご容赦下さい*** 会社名:"株式会社日本一ソフトウェア" "にほんいち"ではなく、"にっぽんいち"と読みます。 岐阜県各務ヶ原に本社を構える、コンピュータソフトウェアの開発…

分散投資は何が良いのか? -格言に隠されたメッセージ-

巷の投資指南では分散投資が非常に多く推奨されています。"卵は1つの籠に盛るな"という格言もあります。 しかし、こう思ったことはないでしょうか?(少なくとも私はあります) 「せっかく値上がりした銘柄があっても、同時に値下がりした銘柄を抱えていたら打…

【超理論?】銀行口座の底に眠ったお金はあっても無くても同じ→積極的にリスクに晒すべき!

本当に突然ですが、プログラミングで出会う、"スタック"と"キュー"というデータ構造をご存知でしょうか。前置きに少しだけお付き合い下さい。 スタックとキュー 厳密な定義は他を参照頂くとして、スタックもキューもデータの入り口は図の2つの箱の上の口と思…