外資系IT企業社員、お金を考える

お金のこと、仕事のこと を考えていきます。

【反面教師をお探しのあなたへ】クックパッドへ投資して失敗

失敗を人に知られることは恥ずかしいものですが、反省の意味を込めて記録に残そうと思います。

 

 

クックパッドに150万円の投資!

長らく現実から目を背けていたので、いつ投資した物か正確なことがお伝えできないのが申し訳ないのですが、下が私のクックパッド株の取得費用です。(現在値は隠しています。)

f:id:smktkn:20190728173538j:plain

取得費用

取得単価1,005円*1,500株=1,507,500が取得費用ですね。我ながら非常に思い切りが良いです。

悲しい現在の状況は?(2019/7/28)

先ほどはもったいぶって隠させて頂きましたが、

f:id:smktkn:20190728173817j:plain

現在の状況

こちらが現状です。株価は314円となり、かつての見る影もありません。計1,500株ですので、含み損は100万円以上にのぼります。 

 

ニュース等でご存知の方も多いかもしれませんが、事業の多角化を推し進める方針の穐田誉輝氏とクックパッド創業者の佐野陽光氏の対立の結果、2016年に穐田氏が社長退任となりました。

 

豪腕経営者の穐田氏のイメージがクックパッドの株価を支える大きな要因であったことは確かで、穐田氏の社長退任が株価へのマイナスインパクトとして如実に現れてしまいました。

 

お家騒動が株価に致命的なインパクトを与えることがあると学んだ一件となりました。