外資系IT企業社員、お金を考える

お金のこと、仕事のこと を考えていきます。

分散投資は何が良いのか? -格言に隠されたメッセージ-

巷の投資指南では分散投資が非常に多く推奨されています。"卵は1つの籠に盛るな"という格言もあります。

しかし、こう思ったことはないでしょうか?(少なくとも私はあります)

 

「せっかく値上がりした銘柄があっても、同時に値下がりした銘柄を抱えていたら打ち消してしまって損じゃん。」

 

、、、格言の意図を検証してみましょう。

  

 

シナリオ設定

所持金は100万円。企業A、B、C、Dのある2時点間の株価の推移は以下の通りとする。

簡単のために全て1株の値段としましょう。

  • 企業A:25万円→30万円
  • 企業B:25万円→20万円
  • 企業C:20万円→10万円
  • 企業D:10万円→12万円

パターン1:1銘柄全力買い!

a) 企業Aを買っていた場合

100万円で4株購入→1株が30万円になるので、トータル120万円

120万円 - 100万円 = +20万円

 

b)企業Bを買っていた場合

100万円で4株購入→1株が20万円になるので、トータル80万円

80万円 - 100万円 = -20万円

 

c) 企業Cを買っていた場合

100万円で5株購入→1株が10万円になるので、トータル50万円

50万円 - 100万円 =  -50万円

  

d) 企業Dを買っていた場合

100万円で10株購入→1株が12万円になるので、トータル120万円

120万円 - 100万円 = +20万円

 

パターン2:3つの企業に分散

a) 投資金額をできるだけ均等に分散するため、企業A、B、C、Dを1:1:1:3で買っていた場合

企業A:25万円 * 1 = 25万円→30万円 * 1 = 30万円 +5万円

企業B:25万円 * 1 = 25万円→20万円 * 1 = 20万円 -5万円

企業C:20万円 * 1 = 20万円→10万円 * 1 = 10万円 -10万円

企業D:10万円 * 3 = 30万円→12万円 * 3 = 36万円 +6万円

計 -4万円

 

比べてみよう

 結果の良かったパターン順に並べてみましょう。

  1. +20万円 (パターン1-a、パターン1-d)
  2. -4万円 (パターン2-a)
  3. -20万円 (パターン1-b)
  4. -50万円 (パターン1-c)

パターン1-a、パターン1-dを見つけられるならそれに越したことはないですね。

ただ、実際には見分けられず、パターン1-a、1-b、1-c、1-dをそれぞれ同じ確率くらいで選びそうだと考えると期待値はどうでしょうか。

 

パターン1の期待値:(+20万円 * 1/4) + (+20万円 * 1/4) + (-20万円 * 1/4) + (-50万円 * 1/4) = - 7.5万円

パターン2-aよりも悪い結果になりましたね。

 

結論:格言を簡単に説明すると?

 "卵は1つの籠に盛るな"="上がる銘柄を見つけるのは無理だから、大人しく分散投資しなさい"

 

、、、失礼な格言ですね (笑)